- 研修名
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相手に伝わるプレゼン力&資料作成 ~人事・採用担当編~
- 研修種別
- 申込状況
- 〇空席あり
- 開催日時
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2025年2月27日(木)
10:00~17:00
- 申込期限
- 2025年2月7日(金)
- 受講料
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7,700 円(消費税込み)
- 開催場所
- センタービル 11F 研修室1
- 定員数
- 12名(最小催行人数4名)
- 学習目標
・DXを行う上で、相手を巻き込んでいくための伝え方を学ぶ。
・「誰に何を伝えるのか」を明確にすることで伝えたいことが伝わり、相手に行動をしてもらうことができるようになる。
・伝わるプレゼンテーションにおける4つのポイントを取得する。(①伝える内容の整理方法/②ストーリーの組み立て方/③スライドの作り方/④話し方。)
・体験学習を通じて明日から活かせる実践力をつける。- こんな方におすすめ
・苦戦する採用活動において相手に伝わる資料や伝えるプレゼンテーションを学びたい方
・人へ伝えるプレゼンテーション力を強化したい部署や職務の担当者- 内容
1. プレゼンテーションを実施する目的を理解する。
・「何をするためにこのプレゼンテーションがあるのか」
・「どなたに、どうなってもらうのが目的か」
2. ①「伝える内容」の整理方法。・相手を知る。相手はどなたでどのような課題を抱えているのか?
・何を伝えるのか。それは相手にとってどのような利益があるのか?
・相手にどのようなことが伝われば行動していただけるのか?
3. ②「ストーリー」の組み立て方。・ストーリーとは 「何を、どのように、どんな順番で話すか」
・人が理解しやすいストーリーの特徴と考慮するポイント。
・簡単に構成を作るための話法(PREP 法 / SDS 法 / AIDMA 法)
4. 体験演習1・事例に当てはめて考える。自身の伝えたい内容をストーリーにする。
5. ③「スライド」の作り方のポイント・1スライド1メッセージ。
・わかりやすい配色、デザイン。
6. ④「伝わる話し方」のポイント・伝える内容に納得感を持ち伝わりやすい文章に落とし込む。
・ジェスチャー・表情・間。
7. 体験演習2・実践を通じて学ぶ。スライドを使用しての実践とフィードバック。
8. グループディスカッション・発表会- 前提知識
・Windowsの基本操作ができること。
- 使用ソフトウェア
・Microsoft PowerPoint
- 備考
・人事・採用担当以外のどのような立場の方でも役立つ内容です