研修内容

研修名

相手に伝わるプレゼン力&資料作成 ~人事・採用担当編~

研修種別
申込状況
〇空席あり
開催日時

2025年2月27日(木)

10:00~17:00

申込期限
2025年2月7日(金)
受講料

7,700 円(消費税込み)

開催場所
センタービル 11F 研修室1
定員数
12名(最小催行人数4名)
学習目標

・DXを行う上で、相手を巻き込んでいくための伝え方を学ぶ。
・「誰に何を伝えるのか」を明確にすることで伝えたいことが伝わり、相手に行動をしてもらうことができるようになる。
・伝わるプレゼンテーションにおける4つのポイントを取得する。(①伝える内容の整理方法/②ストーリーの組み立て方/③スライドの作り方/④話し方。)
・体験学習を通じて明日から活かせる実践力をつける。

こんな方におすすめ

・苦戦する採用活動において相手に伝わる資料や伝えるプレゼンテーションを学びたい方
・人へ伝えるプレゼンテーション力を強化したい部署や職務の担当者

内容

1. プレゼンテーションを実施する目的を理解する。

 ・「何をするためにこのプレゼンテーションがあるのか」
 ・「どなたに、どうなってもらうのが目的か」

 
2. ①「伝える内容」の整理方法。

 ・相手を知る。相手はどなたでどのような課題を抱えているのか?
 ・何を伝えるのか。それは相手にとってどのような利益があるのか?
 ・相手にどのようなことが伝われば行動していただけるのか?

 
3. ②「ストーリー」の組み立て方。

 ・ストーリーとは 「何を、どのように、どんな順番で話すか」
 ・人が理解しやすいストーリーの特徴と考慮するポイント。
 ・簡単に構成を作るための話法(PREP 法 / SDS 法 / AIDMA 法)

 
4. 体験演習1

 ・事例に当てはめて考える。自身の伝えたい内容をストーリーにする。

 
5. ③「スライド」の作り方のポイント

 ・1スライド1メッセージ。
 ・わかりやすい配色、デザイン。

 
6. ④「伝わる話し方」のポイント

 ・伝える内容に納得感を持ち伝わりやすい文章に落とし込む。
 ・ジェスチャー・表情・間。

 
7. 体験演習2

 ・実践を通じて学ぶ。スライドを使用しての実践とフィードバック。

 
8. グループディスカッション・発表会

 

前提知識

・Windowsの基本操作ができること。

使用ソフトウェア

・Microsoft PowerPoint

備考

・人事・採用担当以外のどのような立場の方でも役立つ内容です

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