受付は終了しました。
- 研修名
-
DXビジネス戦略基礎 ~デザイン思考編~
- 研修種別
- 申込状況
- 終了しました。
- 開催日時
-
2024年7月30日(火)
9:30~17:30
- 申込期限
- 2024年7月19日(金)
- 受講料
-
11,000 円(消費税込み)
- 開催場所
- ドリーム・コア 3F 研修室
- 定員数
- 10名(最小催行人数4名)
- 学習目標
顧客や他社が気づいていない、真のニーズを発見し、革新的な解決策を生み出す「デザイン思考」。変化が激しく、先が見通せない時代に、前例のない課題の解決策を生み出すための「考え方」です。
製品開発やサービス企画、営業プロセスの改善や生産性向上など様々な分野で応用可能です。アップルやグーグルなどのグローバル企業やトヨタやソニーなどのものづくり企業、ヤフーなどのネット企業でも導入されています。考え方を学べば適用できるので、企業規模・業種・業態に関わらず活用できます。
今回はDX時代に必要な「デザイン思考」を「新しい〇〇をデザインする」というワークショップを通して1日で体感し、学びます。- こんな方におすすめ
・「企画や新規事業のヒントを得たい方」「アイディアを出す方法を求めている方」「これまでとは違う課題解決方法を学びたい方」「DXを考える際に必要なデザイン思考を身につけたい方」「チームで課題解決に取り組みたい方」
- 内容
【導入】
・デザイン思考とは
ファシリテーターの実体験に基づき、デザイン思考のプロセスを解説します
【デザイン思考体感ワークショップ】「新しい〇〇体験をデザインする」
・グループワーク① ユーザーインタビュー体験
ユーザーを深く理解するために、インタビューを行います。ユーザーの行動、動機、感情に共感し、ユーザー自身も気づいていない「真のニーズ」を把握します。
・グループワーク② 問題定義
インタビューをもとに、ユーザー像を明確にし、ユーザーが抱える「問題」を定義します。
・グループワーク③ アイディア発想
定義した「問題」を解決するためのアイディアをチームで発想していきます
・グループワーク④ ユーザー体験の設計
「新しい〇〇体験」を設計し、それを簡単に実験するための試作品を作成します
・発表&フィードバック
相互のフィードバックとファシリテーターからのフィードバックを通して、改善します
【次のアクション】
・グループワーク⑤ アクションプランの作成
学びや気づきをもとに、すぐに実践できるスモールステップを考えます- 前提知識
・初心者~実務担当者、経営層の方まで、特に事前の知識/スキルにかかわらずご参加いただけます
受付は終了しました。