研修内容

ホーム > DX・IT研修 > Excelを使ったデータ分析の自動化 ~パワーピボット・パワークエリ活用~

受付は終了しました。

研修名

Excelを使ったデータ分析の自動化 ~パワーピボット・パワークエリ活用~

研修種別
申込状況
終了しました。
開催日時

2021年7月15日(木)

9:30~17:30

申込期限
2021年7月6日(火)
受講料

9,000 円(消費税込み)

開催場所
ドリーム・コア 1F ネクストコア
定員数
10名(最小催行人数5名)
学習目標

データ取り込み、データ項目の整形や加工、データ項目の関連付け等々、データ分析の前には段取り作業というものがあります。本研修では、新しいエクセルで強化されたパワークエリとパワーピボットを使って、売上データ分析の段取り作業から分析レポートの作成を自動化するまでのプロセスを学習します。

こんな方におすすめ

・売上データを分析したい方
・データの集計・分析作業を効率的に行いたい方
・売上月次集計など定期的に分析レポートを作成したい方

内容

1.データの準備と取り込み

  ・数百万行もの売上明細と、分析軸となる商品情報、部門情報、時間情報をデータモデルに取り込む

  ・データベースは不要で、ビッグデータ(20億行まで)に対応できる

 

2.データの整形

  ・パワークエリを使って、元データの不要なデータ行や列を削除する

  ・項目名やデータ形式(数値、テキスト、日付)を設定する

 

3.分析項目の追加

  ・カレンダー機能を使って時間項目(年度、月度、曜日)を作成する

  ・項目内のアイテムを、分割する、合体する、変換する

  ・条件設定で新たなデータ項目を追加する

 

4.リレーションの設定

  ・パワーピボットでマルチテーブル構造のデータモデルを作る

  ・マスタテーブルと取引テーブルをキー項目で関連付ける

 

5.DAX関数によるメジャーの設定

  ・利益率や平均単価など集計後に計算すべき値について知る

  ・タイム関数を使って前年同期比を計算する

 

6.スライスとドリルダウン

  ・スライス機能を使って分析対象を絞り込むみ、差異を明らかにする

  ・マクロの視点で全体を把握、ミクロの視点で詳細を確認する

 

7.レポートをメンバーで共有する(演習なし、説明と実演のみ)

  ・WEBサーバに作成したビジネスレポートを発行してチームのメンバーと共有する

前提知識

・Excelの操作(関数入力、ピボットテーブル)ができること。
(本研修はピボットテーブルをベースとして、より高度化した分析を行います)

使用ソフトウェア
使用ソフトウェア:Exce2019

受付は終了しました。

Copyright (c) 2023 公益財団法人ソフトピアジャパン
All Right Reserved.