受付は終了しました。
- 研修名
-
Excelを使ったデータ分析の自動化 ~パワーピボット・パワークエリ活用~
- 研修種別
-
- 申込状況
- 終了しました。
- 開催日時
-
2021年7月15日(木)
9:30~17:30
- 申込期限
- 2021年7月6日(火)
- 受講料
-
9,000 円(消費税込み)
- 開催場所
- ドリーム・コア 1F ネクストコア
- 定員数
- 10名(最小催行人数5名)
- 学習目標
データ取り込み、データ項目の整形や加工、データ項目の関連付け等々、データ分析の前には段取り作業というものがあります。本研修では、新しいエクセルで強化されたパワークエリとパワーピボットを使って、売上データ分析の段取り作業から分析レポートの作成を自動化するまでのプロセスを学習します。
- こんな方におすすめ
・売上データを分析したい方
・データの集計・分析作業を効率的に行いたい方
・売上月次集計など定期的に分析レポートを作成したい方- 内容
1.データの準備と取り込み
・数百万行もの売上明細と、分析軸となる商品情報、部門情報、時間情報をデータモデルに取り込む
・データベースは不要で、ビッグデータ(20億行まで)に対応できる
2.データの整形
・パワークエリを使って、元データの不要なデータ行や列を削除する
・項目名やデータ形式(数値、テキスト、日付)を設定する
3.分析項目の追加
・カレンダー機能を使って時間項目(年度、月度、曜日)を作成する
・項目内のアイテムを、分割する、合体する、変換する
・条件設定で新たなデータ項目を追加する
4.リレーションの設定
・パワーピボットでマルチテーブル構造のデータモデルを作る
・マスタテーブルと取引テーブルをキー項目で関連付ける
5.DAX関数によるメジャーの設定
・利益率や平均単価など集計後に計算すべき値について知る
・タイム関数を使って前年同期比を計算する
6.スライスとドリルダウン
・スライス機能を使って分析対象を絞り込むみ、差異を明らかにする
・マクロの視点で全体を把握、ミクロの視点で詳細を確認する
7.レポートをメンバーで共有する(演習なし、説明と実演のみ)
・WEBサーバに作成したビジネスレポートを発行してチームのメンバーと共有する
- 前提知識
・Excelの操作(関数入力、ピボットテーブル)ができること。
(本研修はピボットテーブルをベースとして、より高度化した分析を行います)- 使用ソフトウェア
- 使用ソフトウェア:Exce2019
受付は終了しました。