受付は終了しました。
- 研修名
-
イノベーションを生み出すデザイン思考
~基礎から活用まで~ - 研修種別
- 開催日時
-
2024年12月6日(金) ~ 2025年2月5日(水)
- 申込期限
- 2024年11月19日(火)
- 受講料1
-
2,200 円(消費税込み)
- 学習目標
このコースを通して以下の概念を学習し、デザイン思考の基礎的な概念を習得する。
・デザイン思考とは
・イノベーションとは
・デザイン思考に求められるマインドセット
・共感、行動観察とインタビュー
・ジョブ理論
・ペルソナの活用
・共感マップ
・カスタマージャーニーマップ
・アイディアの発散と収束
・プロトタイピングとテスト目的と実施方法
・シナリオプランニング
・外部環境の考え方と分析フレームワーク
・ビジネスモデル
・ビジネスモデルキャンバス
また、ビジネスモデルキャンバスというツールを活用し、イノベーションを
生み出すための基礎力を身につけ、その力を活用できるようにする。
- 内容
・学習の進め方
・イントロダクション
・第1章 デザイン思考とはこの章の内容
Lesson1 デザイン思考が注目を集める背景
Lesson2 デザイン思考の概要
Lesson3 課題とは
Lesson4 立ち行かないウォーターフォール
第1章 確認テスト1
Lesson5 イノベーションとは
Lesson6 デザイン思考に求められるマインドセット
Lesson7 デザイン思考でプロセスを重視する意味
Lesson8 関連知識
第1章 確認テスト2
演習1
・第2章 共感この章の内容
Lesson1 なぜ共感が必要なのか
Lesson2 行動観察とインタビューをする
Lesson3 ジョブ理論でユーザーを知る
第2章 確認テスト1
Lesson4 ペルソナの活用でユーザー像を深める
Lesson5 共感マップを使う
Lesson6 カスタマージャーニーマップでペインポイントを見つける
第2章 確認テスト2
演習2
・第3章 問題定義&アイディアの創造この章の内容
Lesson1 解決するべき問題とは
Lesson2 ユーザーの目的は何か
Lesson3 アイディアをスパークする
Lesson4 アイディアの発散と収束
Lesson5 アイディアを育てる
第3章 確認テスト
演習3
・第4章 プロトタイピング&テストからビジネスプランの作成までこの章の内容
Lesson1 プロトタイピング&テストの目的
Lesson2 プロトタイピングの進め方
Lesson3 テストの実施方法
Lesson4 ビジネスモデルとは
Lesson5 ビジネスモデルキャンバスの活用
Lesson6 ビジネスプランの作り方
第4章 確認テスト
演習4
・第5章 シナリオプランニングこの章の内容
Lesson1 シナリオプランニングの目的
Lesson2 急激に変化する外部環境
Lesson3 決断に影響を及ぼす外部環境要因
Lesson4 外部環境を分析するフレームワーク
Lesson5 4つのシナリオを作成する
第5章 確認テスト
演習5 コースレビュー
- 前提知識
・特になし(プロジェクトマネジメントや、システム開発の基礎的な知識があることが望ましい)
- 学習時間
- 12時間0分
- 研修形式
スライド
- 備考
こちらの研修は岐阜県内にお勤めの方、岐阜県内にお住まいの方限定です。
・学習時間について
スライドの場合は学習時間の目安となります。・インターネットを利用できるパソコン環境をご準備ください
受付は終了しました。