研修内容

研修名

イノベーションを生み出すデザイン思考
~基礎から活用まで~

研修種別

県内限定

開催日時

2024年8月2日(金) ~ 2024年10月1日(火)

申込期限
2024年7月15日(月)
受講料1

2,200 円(消費税込み)

学習目標

このコースを通して以下の概念を学習し、デザイン思考の基礎的な概念を習得する。

・デザイン思考とは

・イノベーションとは

・デザイン思考に求められるマインドセット

・共感、行動観察とインタビュー

・ジョブ理論

・ペルソナの活用

・共感マップ

・カスタマージャーニーマップ

・アイディアの発散と収束

・プロトタイピングとテスト目的と実施方法

・シナリオプランニング

・外部環境の考え方と分析フレームワーク

・ビジネスモデル

・ビジネスモデルキャンバス

また、ビジネスモデルキャンバスというツールを活用し、イノベーションを

生み出すための基礎力を身につけ、その力を活用できるようにする。

内容

・学習の進め方
 
・イントロダクション
 
・第1章 デザイン思考とは

 この章の内容

 Lesson1 デザイン思考が注目を集める背景

 Lesson2 デザイン思考の概要

 Lesson3 課題とは

 Lesson4 立ち行かないウォーターフォール

 第1章 確認テスト1

 Lesson5 イノベーションとは

 Lesson6 デザイン思考に求められるマインドセット

 Lesson7 デザイン思考でプロセスを重視する意味

 Lesson8 関連知識

 第1章 確認テスト2

 演習1

 
・第2章 共感

 この章の内容

 Lesson1 なぜ共感が必要なのか

 Lesson2 行動観察とインタビューをする

 Lesson3 ジョブ理論でユーザーを知る

 第2章 確認テスト1

 Lesson4 ペルソナの活用でユーザー像を深める

 Lesson5 共感マップを使う

 Lesson6 カスタマージャーニーマップでペインポイントを見つける

 第2章 確認テスト2

 演習2

 
・第3章 問題定義&アイディアの創造

 この章の内容

 Lesson1 解決するべき問題とは

 Lesson2 ユーザーの目的は何か

 Lesson3 アイディアをスパークする

 Lesson4 アイディアの発散と収束

 Lesson5 アイディアを育てる

 第3章 確認テスト

 演習3

 
・第4章 プロトタイピング&テストからビジネスプランの作成まで

 この章の内容

 Lesson1 プロトタイピング&テストの目的

 Lesson2 プロトタイピングの進め方

 Lesson3 テストの実施方法

 Lesson4 ビジネスモデルとは

 Lesson5 ビジネスモデルキャンバスの活用

 Lesson6 ビジネスプランの作り方

 第4章 確認テスト

 演習4

 
・第5章 シナリオプランニング

 この章の内容

 Lesson1 シナリオプランニングの目的

 Lesson2 急激に変化する外部環境

 Lesson3 決断に影響を及ぼす外部環境要因

 Lesson4 外部環境を分析するフレームワーク

 Lesson5 4つのシナリオを作成する

 第5章 確認テスト

 演習5 コースレビュー

前提知識

・特になし(プロジェクトマネジメントや、システム開発の基礎的な知識があることが望ましい)

学習時間
12時間0分
研修形式

スライド

備考

こちらの研修は岐阜県内にお勤めの方、岐阜県内にお住まいの方限定です。

 

・学習時間について
スライドの場合は学習時間の目安となります。

 

・インターネットを利用できるパソコン環境をご準備ください

この研修を申し込む

Copyright (c) 2023 公益財団法人ソフトピアジャパン
All Right Reserved.