受付は終了しました。
- 研修名
-
UXDアプローチによるサービスリデザイン
- 研修種別
- 申込状況
- 終了しました。
- 開催日時
-
2023年3月9日(木)
9:30~17:30
- 申込期限
- 2023年2月20日(月)
- 開催場所
- ドリーム・コア 3F 研修室
- 定員数
- 16名(最小催行人数6名)
- 学習目標
・研修では、UXDアプローチによる既存サービスの「リデザイン」にチャレンジします。UXDや人間中心設計に代表される、ユーザー視点と価値を意識した考え方を学びます。
・本質的な価値とサービスをスピーディに具現化することで、デジタルテクノロジーの方法論のみにこだわらず、一歩先に進むことができます。
・生活者の視点で新たな価値を見出し、既存のサービスをリデザインする新たなサービスの創出や設計のヒントにもつながる体験ができます。
・いくつかの手法を用いてのリデザインのワークを体験することで、自社のサービスデザインやリデザインに役立つ知識やプロセスの習得ができます。- こんな方におすすめ
・DX推進のための人材育成について悩まれている方
・ITエンジニアとして技術スキルや経験は持っているが、DX人材と言われたときに何を身につけたらよいのか悩んでいる方
・ UXDやHCD、デザイン思考に興味を持っている方
・ 新たなサービス創出やリデザインを検討されている方- 内容
1日目
1.今求められるスキルセット
2.人間中心設計とUXD
3.グループワーク
As-Is:
客観的事実に基づいたサービスの現状から顧客のインサイトを導き出します問題定義:
提供すべき新たな価値を見出して共有のために明確化・見える化します顧客マインド:
サービスの価値を明確化し、顧客の共感やFit&Gapをチェックします2日目
3.グループワーク(続き)
アイディエーション:
価値提供を実現すための具体的な方法を検討しますTo-Be:
サービスの未来を描きタッチポイントと顧客の体験価値を見える化しますエンパシー:
未来のサービスへの共感を確かめ、外部に伝えていきます発表
ブラッシュアップ
4.まとめ
- 前提知識
・習得意欲をお持ちであれば特に前提知識は必要としません。
・ 研修ではグループワークを実施します。
・ 事前に別途ご案内する資料に目を通しておいてください。
・ワークではサービスの価値にフォーカスするため、コストや収益にフォーカスしたビジネスモデルの検討は行いません。
受付は終了しました。