2018年11月
« 10月 12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

IoT・IT研修

  • Home
  • > IT研修
  • > 顧客ニーズと売上データの分析手法 ~流通・サービス業向けデータアナリスト養成~

※受講料は消費税を含みます。

申込受付中

1/24

顧客ニーズと売上データの分析手法 ~流通・サービス業向けデータアナリスト養成~

受講料¥ 9,000 (消費税込)
開催日 2019年1月24日(木)
研修時間午前9時30分 ~ 午後5時30分
学習目標

・顧客ニーズや売上データを分析することで、感と経験ではなく客観的情報に基づくマーケティング戦略について学習します。
・エクセルを用いた演習により、実践的なデータ分析能力も習得します。

研修内容
  1. 顧客満足の向上
    (1)顧客アンケートの作成
        顧客満足を構成するCS要因、顧客アンケート設計、調査手法
    (2)アンケート集計
        ピボットテーブルを用いた単純集計、クロス集計、グラフ作成
    (3)顧客満足の要因分析
        回帰分析を用いた定量的分析
  2. 顧客の分類
    (1)ABC分析による優良顧客の抽出
        売上データから顧客を3ランクに分類
    (2)RFM分析によるターゲットセグメンテーション
        売上データから営業目的別にターゲットを抽出
  3. 売上の多次元データ分析(CUBE)
    (1)多元的分析のためのデータ構造
        ディメンジョンとメジャーの設定
    (2)ピボットテーブルを用いたCUBE分析
        ダイス、ドリスダウン、スライスなどの分析手法
  4. 関連購買(バスケット)分析
    (1)購買データをダミーデータに変換する
        過去売上データを買い上げ品目情報に変換
    (2)相関分析で関連性を見る
        アイテム(品目)総当りの相関分析
    (3)共起頻度を求めて一般購入率と比較する
        2アイテム(品目)間の共起頻度、一般購入率との比較
前提知識

Microsoft Excel の操作(関数入力、ピボットテーブル、グラフ作成)ができること

備考
開催場所ドリーム・コア1F ネクストコア
研修形式講義・PC演習(Windows)
募集人数10名(最少催行人数:5名)
申込締切日2019/01/7(月)
研修申し込み この研修を申し込む