IoT・IT研修

  • Home
  • > IT研修
  • > ★EXCELで行う顧客ニーズと売上データ分析・予測手法~サービス業向けビックデータ分析~

※受講料は消費税を含みます。

終了

7/28

★EXCELで行う顧客ニーズと売上データ分析・予測手法~サービス業向けビックデータ分析~

受講料¥ 9000 (消費税込)
開催日 2020年7月28日(火)
研修時間午前10時 ~ 午後5時30分
開催場所オンライン研修
学習目標

・従前の勘と経験による営業ではなく、客観的データに基づく営業戦略について学習します。
・エクセルを用いた演習により、実践的なデータ分析能力も習得します。
・過去の売上実績から、将来の売上を予測する手法についても学びます。

研修内容
  1. 顧客の分類
    (1)ABC分析による優良顧客の抽出
    売上データから顧客を3ランクに分類
    (2)RFM分析によるターゲットセグメンテーション
    売上データから営業目的別にターゲットを抽出
  2. POSレジのビッグデータ分析
    (1)多元的分析のためのデータ準備
    ディメンジョンとメジャーの設定
    (2)ピボットテーブルを用いた多次元(CUBE)分析
    期間、店舗、商品の売上集計
    販売指標(客数、客単価、PI値)の算出
  3. 売上のトレンドと予測モデル
    (1)売上トレンド
    目先にとらわれずに大きな流れ(底流)に着目する
    (2)回帰分析による売上予測
    既存店の売上実績から、新規店の売上シミュレーションを行う
前提知識

Microsoft Excel の操作(関数入力、ピボットテーブル、グラフ作成)ができること

備考●使用ソフトウェア:Excel2016

【受講条件】
□Excel2016以降をインストール済みの方
□その他の受講条件はオンライン研修マニュアルをご覧ください

オンライン研修には「Zoom」を利用します
当日は9:45より接続確認テスト、10:00より講義を開始します
研修形式講義・PC演習
募集人数10名(最少催行人数:5名)
申込締切日2020年7月17日(金)