IoT・IT研修

  • Home
  • > IT研修
  • > 【オンライン】顧客ニーズと売上データの分析・予測手法 ~販売・サービス業向けビックデータ分析~

※受講料は消費税を含みます。

申込受付中

7/28

【オンライン】顧客ニーズと売上データの分析・予測手法 ~販売・サービス業向けビックデータ分析~

受講料¥ 9000 (消費税込)
開催日 2020年7月28日(火)
研修時間午前10時 ~ 午後5時30分
学習目標

・従前の勘と経験による営業ではなく、客観的データに基づく営業戦略について学習します。
・エクセルを用いた演習により、実践的なデータ分析能力も習得します。
・過去の売上実績から、将来の売上を予測する手法についても学びます。

研修内容
  1. 顧客の分類
    (1)ABC分析による優良顧客の抽出
        売上データから顧客を3ランクに分類
    (2)RFM分析によるターゲットセグメンテーション
        売上データから営業目的別にターゲットを抽出
  2. POSレジのビッグデータ分析
    (1)多元的分析のためのデータ準備
        ディメンジョンとメジャーの設定
    (2)ピボットテーブルを用いた多次元(CUBE)分析
        期間、店舗、商品の売上集計
        販売指標(客数、客単価、PI値)の算出
  3. 売上のトレンドと予測モデル
    (1)売上トレンド
        目先にとらわれずに大きな流れ(底流)に着目する
    (2)回帰分析による売上予測
        既存店の売上実績から、新規店の売上シミュレーションを行う
前提知識

Microsoft Excel の操作(関数入力、ピボットテーブル、グラフ作成)ができること

備考●使用ソフトウェア:Excel2016

【受講条件】
□Excel2016以降をインストール済みの方
□その他の受講条件はオンライン研修マニュアルをご覧ください

オンライン研修には「Zoom」を利用します
当日は9:45より接続確認テスト、10:00より講義を開始します
開催場所オンライン研修
研修形式講義・PC演習
募集人数10名(最少催行人数:5名)
申込締切日2020年7月8日(水)
研修申し込み この研修を申し込む