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※受講料は消費税を含みます。

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顧客ニーズと売上データの分析・予測手法 ~販売・サービス業向けビックデータ分析~

受講料¥ 9,000 (消費税込)
開催日 2019年11月6日(水)
研修時間午前9時30分 ~ 午後5時30分
学習目標

・顧客ニーズや売上データを分析することで、感と経験ではなく客観的情報に基づくマーケティング戦略について学習します。
・エクセルを用いた演習により、実践的なデータ分析能力も習得します。
・簡単な売上予測を事例として、AIソフトについても体験します。

研修内容
  1. 顧客満足の向上
    (1)顧客アンケートの作成
        顧客満足を構成するCS要因、顧客アンケート設計、調査手法
    (2)アンケート集計
        ピボットテーブルを用いた単純集計、クロス集計、グラフ作成
    (3)顧客満足の要因分析
        相関分析を用いた定量的分析
  2. 顧客の分類
    (1)ABC分析による優良顧客の抽出
        売上データから顧客を3ランクに分類
    (2)RFM分析によるターゲットセグメンテーション
        売上データから営業目的別にターゲットを抽出
  3. POSレジのビッグデータ分析
    (1)多元的分析のためのデータ準備
        ディメンジョンとメジャーの設定
    (2)ピボットテーブルを用いた多次元(CUBE)分析
        期間、店舗、商品の売上集計
        販売指標(客数、客単価、PI値)の算出
  4. 売上のトレンドと予測モデル
    (1)売上トレンド
        目先にとらわれずに大きな流れ(底流)に着目する
    (2)AIを使った売上予測
        地域、曜日、気温などの要因で明日の客数を予測する
前提知識

Microsoft Excel の操作(関数入力、ピボットテーブル、グラフ作成)ができること

備考※ 無料AIソフトを使用します。
開催場所ドリーム・コア 1F ネクストコア
研修形式講義・PC演習(Windows)
募集人数10名(最少催行人数:5名)
申込締切日2019年10月17日(木)
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